定年前親父、FP2級とったぞー!!

 

定年前親父、最終職・・・間違い。再就職探しで履歴書に書ける資格はと思って、「2級ファイナンシャルプランナー技能士」に挑戦。

 10月24日、見事合格!!

 まあ、人に言わせると「食えない資格ナンバーワン」だそうだが、合格に向け、硬くなった頭と、文字が二重に見える目を駆使して努力した自分を褒めたい

 ちなみに、今回は5月に3級の検定を受けから2級の過去問を買って、とにかく問題を解いて、間違ったところは、その都度、参考書を見ての、また繰り返し、6回くらいやったかな。最後の3週間は予想問題集を4回くらいやって、大体8割は出来るようにした。

 本番の試験は、思うように解答ができず、時間ギリギリだった。

 結果は、合格ギリギリの点数だったけど、合格には違いない。と、自分に言い聞かせ納得している。(ちょっと恥ずかしいけど。)

 食品関係の資格をいろいろ持っている娘からは、「まあ、そんなもんじゃないの。」的に軽くあしらわれても、やっぱり、自分を褒めたい。(誰も褒めてくれないからだけど。)

 これで、一つ履歴書に書ける資格は得た。

 次は、「宅建士」だ。(1級は、難しそうだからチャレンジするかちょっと検討中。)

 来年10月に向け、参考書と問題集を買ったし、また、勉強の日々に(一応、仕事はしますけど。)。

 好きな言葉は、「前進あるのみ。停滞は後退への一歩。」(昔(30年位前かな?)、先輩が言ってた言葉、今も頭の隅に残ってる。)

 さあ、今日はもう眠いから、明日から頑張ろう。

 定年退職に日まで、あと144(前の記事で計算間違えてるかも!)